夕焼けの茜色が美しい季節になりました。仲秋の名月も澄んできれいでした。
先日、尾道刑務支所の薬物離脱教育プログラムに3人で参加して来ました。7月と同じ受刑者メンバーへのメッセージだったので、お互い顔も覚えていて、質問も多くあっという間に2日間が過ぎていきました。
今回は、”薬物への執着から解放へ”ということで「引き金」と「しらふの楽しみ方」をテーマに私たちの体験談を伝え、受刑者メンバーの考えや思いを聞き、回復の分かち合いができた貴重な時間となりました。
疑心暗鬼な表情から笑顔に変わっていく雰囲気を体験し、出逢うこと、伝えること、耳を傾けることの大切さを改めて感じさせて貰えました。出所後に逢いたいものです。
尾道を後にし、広島ダルクに向かい、顔なじみのなかまとの再会。新しいデイセンター予定物件を見学し、何もない空間を見ながら、かつて三河ダルクの物件を、半年かけて捜し続けたことを思い出しました。
定例会にも参加させてもらい、色んな立場で集まってくださった支援者の方の熱心さ、これからに向かっていく希望を目の当たりにして大きな力を分けて貰えました。感謝。
井上氏の大変さも感じながら、エールを送りたい気持ちで一杯です。
0 件のコメント:
コメントを投稿