自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年3月13日日曜日

東日本大震災

金曜日の午後、テレビのニュースを観ていた。東京のスタジオからである。震源は関東と思った。自宅の部屋の電気が揺れていた。すぐに速報が流れた。「震源は宮城県沖、震度7」それからは各地の津波の映像の連続。防波堤を越え、海岸線の街を呑み込んで行く。車が家が流されて行く。未曾有の出来事。

自然の凄さ、恐さを改めて知らされた。人間の無力さを思い知らされた。チェーンメールが届いた。”電気を消して協力しよう”という内容。ヘルツの違う西日本で役に立つのか、誰かに送っていいのか迷ったが思わず転送していた。何が出来るかわからない。秋田ダルク、鶴岡ダルクに電話した。秋田は停電になり、水道も止まっているようで、山形ダルクに避難したようだ。仙台ダルクはみんな無事でいるようだ。

施設長の加藤とのメールで、「どんな援助が出来るかなぁ?」「祈ること、連絡して訊くこと。物資を送っても届かないかも。」とやり取りした。他のスタッフとは「テレビのどのチャンネルも同じで、これこそが電力の無駄使いちゃうの。」ってやり取りも。

今回の地震、津波で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 さとし

0 件のコメント:

コメントを投稿