自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年3月1日火曜日

Narcotics Anonymousのオープン・スピーカーズ・ミーティングに参加


昨日までの温かさから冬の天気に戻ってしまいました。弥生に入った途端ですが、、、。体調管理に気をつけましょう。

去る2月27日、NA(ナルコティクスアノニマス・薬物依存症者の相互援助グループ)中部エリアのオープンスピーカーズミーティングに利用者と共に参加して来ました。テーマは「新しい生き方」愛知県三河地区豊橋市での開催でした。

当事者、家族、関係機関など100名程の参加者が会場を埋め尽くしていました。仲間の話しを中心に、薬物の体験からNAに繋がり、仲間と出逢い、ミーティングに参加し、薬物なしの新しい生き方を見つけ、自分を振り返り、今日だけを生きる術を語っていました。演台に立ち緊張しながら、正直に自分の物語を話す姿を見て、かつての自分を振り返ることが出来ました。京都ダルクの仲間も時間が与えられ、緊張しながらも、堂々と自身の物語を話していました。懐かしい仲間との再会、新しい仲間との出逢い。「新しい生き方」には大切なことです。

エビフライ、味噌カツ、味噌煮込みうどん。地元の名物も楽しみました。夜のミーティングにも参加し、京都に戻ったのは11時過ぎ。心地良い疲れと車中の会話を楽しみながら、それぞれのホームに帰って行きました。事故もなく無事、帰って来れて良かった良かった。

また新しい出逢いを求め、みんなと出掛けたいと改めて~希望と勇気~を貰うことが出来ました。感謝。
サトシ

0 件のコメント:

コメントを投稿