自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年3月24日木曜日

2月の家族プログラム

 東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 大変遅くなりましたが、2月27日に行なわれた「家族プログラム」の報告をお届けします。2月のテーマは「薬物依存~依存の過程」でした。15名の方がおみえになりました。薬物依存を巡る状況は、この10年で様々な変化がありました。「薬物依存」という言葉が、少しずつ、でも確実に、社会に浸透してきていると感じます。しかしその一方で、薬物依存がどのような病気なのかについては、まだまだ誤解や偏見が根強く、正確な情報が行き渡っていないのが現状です。薬物依存の「薬物」がどのような薬物を指しているのか、薬物依存がどのように進行するのか等を、ご家族の方が知ることは、自分の身近な人に何が起こっているのかを、より深く理解するになります。そして、自分が対峙している問題と、少し心理的距離がとりやすくなると思います。
 でも、薬物依存は深刻な病気です。その深刻さを、1人っきりで受けとめようとすると、ご家族の方自身が、孤立感や不安に包まれて、身動きができなくなってしまうでしょう。だから「家族プログラム」のように同じ立場の方に「出会い、つながる場」で、ともに支え合いながら、理解を深めていくことが大事になります。「家族プログラム」では、毎回後半の約1時間を、参加者の気持ちの分ち合いの時間にしています。カウンセラーが、参加者のみなさんが、安心して話すことができるようにサポートします。薬物依存に関する理解を深める同時に、安心して「仲間」とつながれる場としての「家族プログラム」を、参加者のみなさんと一緒に大事にしていきたいと思います。
 
 「家族プログラム」では、お1人おひとりのお話を、ゆっくりと整理することは、時間的な制約があるため、難しい状況です。京都DARCでは、お1人ずつの状況にあわせ、気持ちをほぐしながら、今後どうしていくかなどをお話しする場として、予約制で個人カウンセリングを行っています。ぜひ、「家族プログラム」とあわせて、ご利用ください。お問い合わせ、ご予約は、京都DARCまでお電話をお願いします。

カウンセリング予約電話番号
075-645-7105
(月)~(土)9:00~17:00

家族ケア(地域創造基金)

0 件のコメント:

コメントを投稿