自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年8月2日火曜日

ハーモニーファーム安土にて稲作体験part2




蒸し暑い日が続いています。ダルクではクーラーの温度調整に四苦八苦しています。体調管理に気をつけましょう。

今回は7月29日、30日の一泊で「ハーモニーファーム安土」にスタッフ2名、利用者6名で出掛けて来ました。前回は6月にお邪魔して、一ヶ月以上が過ぎています。ダルクから名神高速を使い、竜王インターから30分、水の奇麗な川沿いを通り、周りに田園風景が拡がって来ます。琵琶湖近くの近江八幡市、西湖から水を引いている「ハーモニーファーム」さんの除草剤も使っていない田んぼがあります。近くにはかの有名な安土城址がある山が観えています。この時期、日差しが強いため、日中の作業は避け、一日目は15時から17時までの作業をしました。長靴を履き、ゴム手袋を着け、タオルを巻いて田んぼの中へ。膝下まで泥水に浸かり雑草を抜いて行きます。足を一歩進めるのにも大変で思わず笑いが出てしまいます。中々進みません。始めはい草と稲の見分けも解りませんでしたが、7人が横に並び、序々に前へ進んで行きます。タニシを見つけたり、糸トンボ、アメンボ、ゲンゴロウなど、子供の頃に見かけた生き物が大変な作業を和ませてくれます。一人は草刈り機で廻りの草を刈っています。板についた風貌、慣れた手付きで遠くから見ると、地元の人と思ってしまいます。あっという間に時間が過ぎて行きました。

田んぼからの帰り道、葦が茂っているあぜ道の途中、合歓の木が立っています。前回は美しい赤い花が咲いていましたが、今は緑の葉で一杯になっていました。民家に戻り、長靴を洗い、順番にシャワーを浴びた後は、河野さんご夫婦が今回、準備してくれたバーベキューが待っていました。今まで見たことないような太いきゅうりにはびっくり。味も最高でした。甘味の深いとうもろこしも最高。庭で炭を熾し、用意していただいたお肉、野菜、烏賊、海老などをみんなで楽しく平らげました。外で食べるのは最高ですね。最後は田んぼで採れたお米でみさこさん(ハーモニーファームの元気であったかいおかあさん)が握ってくれたおにぎり。美味しかったですよ。

お腹が一杯になった後は、ミーティング。夕焼けから夜空に変わる自然の中でのミーティングはなかまの心も解してくれます。みんなで片付けを済まし近くの銭湯へ出掛けました。空には沢山の星が出ていました。部屋に戻り、談笑しながら、いろんな話しが出来ました。あくる日は朝が早く6時起床ということで早めに就寝。(出来たかな?)

二日目は8時から作業を始めました。進むにつれ稲に付く実が増えていきます。雑草も抜き易くなりますが、運ぶ距離も遠くなり、みんな泥だらけになりながら、10時まで頑張りました。流石に腰が痛く、足もガクガク。でも、抜いた雑草の量を見ると嬉しくなりました。心地良い以上の疲れと達成感を感じながら、作業終了。

今回も河野さんご夫婦に沢山のことを教わりました。自然の素晴らしさ、厳しさ、心の温かさ、笑顔、、、。感謝です。次回は8月中旬にお邪魔するつもりです。有り難う御座いました。

帰り道には、7月2日にみんなで作った水茎焼きのお茶碗、マグカップを取りに行きました。みんなそれぞれ、いい出来栄えでした。オンリーワンの作品です。いい思い出がまた一つ増えました。ダルクでの生活も大切ですが、みんなで出掛け、いろんな体験、経験を分かち合うことも必要なことを、今回も教えてもらえました。

   笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿