自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年8月12日金曜日

京都、滋賀を案内して













今日も真夏日のようです。この時期はクーラーの効いた部屋で過ごしたいものですが、出来ればいい汗を掻くのもいいですね。熱中症には気をつけて。

8月9日、10日と韓国から、神戸で行なわれた「国際犯罪学会 第16回世界大会」に参加するために、関西に来られていたDr.チョーご夫妻の、京都、滋賀案内をさせていただきました。9日は日本ダルクの近藤氏、三浦氏、通訳役の京都ダルク利用者ガンジーと共に、四条河原町、鴨川沿いをを観光し、哲学の道を歩き、銀閣寺に行きました。Dr.チョー氏は日本の神社仏閣に興味があるようで、日本の伝統を楽しんでおられました。暑い中、急な階段も元気に進んで行きます。こちらが案内するはずが、後から着いて行く感じでした。特に庭園に興味があるようでした。奥さまをモデルに、何枚も写真を撮られていました。途中のお茶処でいただいた抹茶にも感動されていました。喜んでいただけたようでした。近藤氏、三浦氏とは京都駅でお別れし、Dr.チョー氏をホテルまでお送りしました。

10日は「びわこダルク」のイタル、トオル君と一緒に10時にホテルにお迎えに行き、比叡山、琵琶湖、石山寺を案内しました。前日の夜は焼肉を食べられたらしく、日本の焼肉も美味しかったようです。比叡山ロープウエーに乗り、山頂に上がると流石に涼しく、心地良い風が吹いていまいた。眼下の琵琶湖に感動されていました。延暦寺も興味津々で楽しんでおられました。夜はこの時期、ライトアップされているようで、時間が合えばご案内したかったのですが、、、。お昼は、寿司を食べました。「韓国でも最近、お寿司は人気ですよ。」ということです。

湖岸道路を通り、大津港を通り、石山寺に行きました。門前の阿吽像にも感動されていました。日本庭園を楽しまれていました。帰りに「京都ダルク」に寄り、なかまとお話しされていました。Dr.チョー氏は韓国で薬物依存症も受け入れるホスピタルをするとのこと。近藤氏とは12年前に出逢い、ソウル、プサンで行なわれたNAコンベンションにも参加されたようです。自分もプサンには参加したので、お逢いしていたかも知れません。

2日間、貴重な時間を過ごさせていただきました。新しい出逢いの中で自分たちは、分かち合い、喜び、自己肯定を経験して行きます。希望を沢山いただきました。笑顔で韓国での再会を約束しました。感謝。

   笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿