自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年7月19日火曜日

アディクションフォーラムin滋賀に参加!!


台風6号が四国に上陸しそうです。既に近畿でも雨、風が強くなって来ています。皆さん、気をつけて下さいね。

21日に予定している奈良、びわこダルクとのソフトボール交流試合が台風の影響を受けそうで心配です。

さて、18日、「第4回アディクションフォーラムin滋賀」に総勢18名で参加して来ました。テーマは「仲間を見つけた、希望を見つけた~きずな。げんき。みんなで一緒に乗り越えよう~」です。日本は今も震災の復興に向けて、原発の問題も含め、世界で注目されています。そんな中、なでしこジャパンがワールドカップで優勝しました。まさに希望、きずな、げんきを貰えたようなグッドニュースですね。

アルコール依存、薬物依存、摂食障害、ギャンブル依存など、様々な依存症やアダルトチルドレン、あるいはその家族として、苦しんでおられる仲間がいます。そして自分の人生を取り戻すため、共に歩んでいます。いろんな嗜癖を抱える仲間が集い、支え合うフォーラムに感銘を受けました。

一緒に参加した利用者が自分の問題、病気の認識が出来たと言っていました。薬物の問題だけでなく、重複する生き辛さを抱えているのが、現実です。いろんな人と出逢うことで、人間関係を学んで行くのが、ダルクで過ごす仲間の大きなテーマです。今回は改めてそんなことを体験させていただきました。ありがとうございます。

帰りは大雨の中、無事、ダルクに戻り、それぞれ自助グループのミーティングに出掛けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿