自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年5月9日月曜日

藤森神社駈馬神事!!

 5月5日にみんなでダルクから歩いて20分程のところにある「藤森神社」行きました。駈馬神事としての歴史は古く、781年に征討将軍の勅を受けて祈誓出陣された際の擬勢を象ったものです。1200年の歴史ある神社がダルクの近くにあります。6月には「紫陽花」が綺麗に咲く神社としても有名です。

 さすがに人が一杯で写真を撮るのも大変でした。
駈馬の技はニュースでは観たことがあったけど実際の迫力はすごいものでした。「逆乗り」「横乗り」「逆立ち」「藤下がり(敵の矢に当たったと見せて駈ける技)」など計7種の技が披露されました。なかまはそれぞれの場所で歓声を上げながら感動してたようです。
みんなの楽しみはもうひとつ。出店での買い食い^^。
たこ焼きを頬張ったり、焼きそば、からあげを食べたりしてお祭りを楽しんでいました。
琵琶湖疎水沿いなど往復4キロぐらいを歩き、汗を掻きながらダルクに戻りました。
女性のなかまはお神輿に興味があるらしく、今度は参加して担ぎたいって言ってました。
素面で色んなことを楽しみ、なかまと分かち合いを深めて行って欲しいですね。
これからの季節、色んな行事が目白押しです。
楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿