自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2013年12月30日月曜日

DARCで忘年会!!

 今年もあと二日になりました。京都DARCでは、今年はみんなで鍋になりました。野菜は久我農園で収穫した、水菜、壬生菜、大根、白菜を使うことが出来ました。準備を頑張ってくれたスタッフのピースサインです。ご苦労さまです。











蟹が並んでいます。美味しかったよー^^。
最後は雑炊で締めくくりです。いろいろあった一年ですが、みんな笑顔で年の瀬を迎えることが出来ました。

皆さまより温かいご理解とご支援、ご温情をいただきありがとうございます。

2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

 京都DARCスタッフ一同
         利用者一同
 













2013年12月27日金曜日

もちつき大会!!


























12月27日、前日の雨も止み、恒例のもちつき大会が開かれました。お世話になっている、亀岡の農園からもち米を持って来たり、道具の用意、買い出しなどスタッフ、利用者で協力して準備しました。前日からもち米を洗い、水に浸けていました。

乾杯から始まり、昼食にはみんなで作った豚汁にもちを入れて食べました。思ったより美味しかったですよ^^。

みんなで交代しながら付いていました。スタッフも頑張っています。

ついた餅を今度はみんなで丸めています。きなこ餅、あんころ餅、大根おろし納豆餅など、、、。
みんなお腹いっぱいになり、「もう正月やねー。」「去年のこの時期は大変やったよ。」という会話を聞いて、DARCらしいなぁっと微笑んでしまいました。

2013年12月21日土曜日

大阪ダルククリスマス会参加!!

 12月20日(金)新大阪にて、恒例の大阪ダルク主催のクリスマス会が行われました。今回は京都DARCから28名の参加になりました。各ダルクのなかまが80名余り集まりました。みんなで乾杯のポーズです。
 乾杯のあとは大阪ダルクの方が前日から準備してくれた食事に舌鼓。唐揚げ、ハンバーグ、刺身、豚の角煮など手作りの料理をいただきました。準備、お疲れさまでした。
食事も終わり、ビンゴ大会。みんな必死に呼ばれる番号に耳を傾けていました。順番にビンゴのなかまがプレゼントを受け取ります。大きいからといって高いとは限りません。笑いの中、時が進みました。なかまのベストショットです。次はもちつき大会が待っています。年の瀬ですね。大阪ダルクのみんな、ありがとうございました。

久々の久我農園!!





 今日はさむーい朝を迎えました。そんな中、久我農園に出掛けました。
きゃべつは心配していましたが段々、丸くなってきました。もう少し時間が掛かりそうです。ねぎは3回目の収穫です。鎌で根元から狩ります。壬生菜は大きく育ちました。ネットを張っていたいたので虫喰いもなく、スクスク育ちました。
新しいなかまも、農園デビューしました。」寒い、寒い。」と初めは言っていましたが、作業を進めていくと、楽しそうに大根を抜いていました。良かった、良かった。^^小雨が止んだ後、山沿いに虹が出ていました。冬にはめずらしくみんなでちょっと感動しました。



昼食の準備に間に合い、収穫した壬生菜で早速、おしたしを作っています。慣れた手つきで20人分。白菜はサラダに並びました。甘くって美味しいですよ。^^







2013年12月12日木曜日

京ふれあいアタック!!

 京都は紅葉シーズンも終わり、今日は雪が降ってもいいような天気でした。毎年、この時期に参加している「京ふれあいアタック」が京都府立体育館で行われました。車3台に分乗して朝9時前にダルクを出発しました。みんないつもより朝が早かったせいか少し寝むそうでした。
 試合は10時半から始まりました。今回は14チームがエントリーしていました。何回か練習をしていましたが、対戦相手もしっかり練習してきたようで健闘むなしく負けてしまいましたが、みんな一生懸命プレーしていました。お疲れさまでした。
終わってから、近くの世界遺産「仁和寺」に行きました。五重の塔や本堂は歴史を感じる建造物でした。少し寒かったですが、清々しい気持ちにさせてくれました。いい笑顔ですね。

2013年12月11日水曜日

ダルク大掃除!!

 今年も12月に入り、ダルクでは大掃除の季節がやって来ました。スタッフルーム、台所、玄関、ミーティングスペース、バーベルスペースなど、分担しての掃除です。まず、中の荷物をみんなで外に出してから、今回は模様替えも兼ねていました。みんな根気よく隅々までがんばっていました。

スタッフも一生懸命にモップを持ってのポーズです^^。
大掃除の後は日にちを変えてワックス掛けもがんばりました。
1年の汚れを落とし、新しい年をみんなで明るく、楽しく迎えたいものです。
少し、大掃除にしては早過ぎかもしれませんが、、、。