自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年11月23日水曜日

8周年フォーラムを終えて


















京都も紅葉の季節がやって来ました。DARCの近くにも、伏見稲荷、東福寺など、紅葉の美しい寺院があります。

11月19日(土)NPO法人 京都DARC 8周年フォーラムが、ひと・まち交流館にて行われました。当日は雨の中、大勢の方の御来場ありがとうございました。改めて、薬物問題への関心の深さ、京都DARCの活動の大切さを感じました。

オープニングのスライドショーから涙が出そうになりました。緊張しながら話すなかまの姿に、かつての自分を思い出しました。

講演ではNPO法人 三重DARC施設長 市川 岳仁氏を講師としてお招きし、「回復とアイデンティテー」というテーマで、パワーポイントを使ってのわかり易いお話でした。会場の方も熱心に耳を傾けていました。

会場の外では、書籍販売、利用者で作ったレザークラフト、初めて体験した稲作で出来た新米の販売も行われました。新米は無事、完売することが出来ました。

18時30分からは、恒例の祝賀会。家族の方からの差し入れ、新米で作ったおにぎり、買い物、調理、盛り付けまで利用者が中心となって準備されました。毎年のことながら、手際の良さに感心させられます。味も好評のようでした。

食事の進む中、遠くは沖縄から参加してくれたなかま、各ダルクのなかま、来賓の方のお祝いのお言葉を戴きました。

今年も無事、フォーラムを終えることが出来ました。

日頃からの御支援、御協力に感謝致します。ありがとうございます。

回復、そして自分らしさを見つけるため、新しい「今日だけ」が始まっています。

  笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿