自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年7月6日金曜日

野菜作り

梅雨の真っ只中、京都では祇園まつりの”ちん とん しゃん”の出囃しが始まりました。今年の山鉾巡行は17日になります。

ダルクの玄関先のプランターになかまが3週間くらい前、ゴーヤを植えてくれました。今では2メートルくらいまで育っています。めしべに小さなゴーヤが出来ていました。まだ3センチくらいですが、身近で初めて見ることが出来ました。おしべからめしべに受粉させないとゴーヤは出来ません。普通はチョウやハチが自然に受粉させてくれるのですが、、、。
ゴーヤが育ち、ダルクの昼食で食べれることが楽しみです。    



木曜日にお手伝いしている”バザールカフェ”ではカボチャが出来始めています。なかまが写真を撮ってくれました。まだまだ5センチくらいの大きさのようです。
地べたに這わせての育て方ではないので、発育は遅いようです。なかまが愛情を込めて育てています。
野菜を育てること、土に触れること、みんなで作業をする楽しみ、大切さは昨年の田んぼで経験しています。
暑い季節がやって来ました。今年はどんなドラマが待っているでしょう。

笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿