自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年3月31日土曜日

ハーモニーファームにて













ダルク前の公園の桜の蕾が膨らみ始めました。明日から4月。新しい年度の始りです。年月の流れの早さを感じます。

昨年、田んぼの作業でお世話になった、ハーモニーファーム安土の荷物片付けのお手伝いに出掛けました。炎天下での雑草抜き、稲刈り、脱穀、精米、鶏糞撒きなど、お米作りの大変さをみんなで体験させていただいた、思い出の場所です。大変さ、苦労の裏側には、河野さんご夫婦との素晴らしい出逢いがありました。出来た新米をフォーラムで紹介出来た嬉しさもありました。何よりもみんなで一緒にすることの意味を体験させてもらえました。ダルクのプログラムである相互援助に繋がるものでした。少し寂しさを感じながら、荷物整理、片付け、掃除などのお手伝いをしました。同時に、もうすぐ稼働するであろう「女性ハウス」にて、使えるものもいただきました。笑顔で握手をし、京都での再会を胸に抱きながら、ひとまずのお別れをして来ました。貴重な体験を本当にありがとうございました。

別の日には、近隣のダルクと今年も企画されている”ソフトボール交流試合”の練習を行いました。今年一番の日差しの中、青空には飛行機雲がきれいに描かれていました。あたたかいと自然に身体の動きも良く、みんな大きな声が出ていました。4月中の試合に向けて、週一回の練習が続いています。ストレッチ、キャッチボール、ノック、シートバッティングの後、ふた手に分かれて試合で楽しんで、いい汗を流しました。心と身体の健康が止め続けていくためには大事なことです。

  笠嶋 敏

0 件のコメント:

コメントを投稿