自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年12月20日火曜日

京都ダルク忘年会!!










12月19日、午後から毎年恒例の忘年会が、三条の焼肉店で行なわれました。今年は30人余りが集まりました。忘年会とはいっても、当たり前ですが、ソフトドリンクでの乾杯から始まります。昨年は利用者の具合が悪くなり、大変な一日でしたが、今年はみんな元気に美味しいお肉に舌鼓。90分の食べ放題、どのテーブルも休憩もなく、湧き合い合いの中、あっという間に時間が過ぎて行きました。大盛りごはんを2杯食べ、お肉も美味しそうに食べている姿を見ると、健康、元気が何よりだと笑顔が出ます。きっと、お酒もなしの忘年会は初めての利用者もいたでしょう。しらふで経験すること。みんなで分かち合いながら慣れていくこと。社会の中で生きていく練習です。

終わってからは、ボーリングに行くなかま、カラオケに行くなかま。みんな楽しんでいました。ステージのあるカラオケルームは初めてでした。始めは照れていたなかまもライトを浴びながら唄っていました。”気持ちいいこと”はかつては薬物を使うことであった私達が、”心地いいこと”を体験するのは大切なプログラムです。

後は来年に向けての田んぼの整備、大阪ダルクで行なわれるクリスマス会に参加、ディセンター、ケアホームの大掃除などが目白押しです。風邪に気をつけながら、元気に年の瀬を迎えられますように、、、。

    笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿