自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年6月22日水曜日

お米作り農作業体験に行ってきました。



お久しぶりです!梅雨空の中毎日ムシムシした日が続きますね。

今回、ハーモニーきょうとさんが6年くらい前から活動している田んぼで私たち京都DARCでも何か一緒に活動が出来ないかをお話しに行きました。
最初は、どんな感じで私たちが米作りを教えてもらえるのかと頭の中では色々と考えましたが私たち自身が素人の集まりでただただどうしていいのかと取りあえず参加させてもらうまではどんな感じか掴めませんでしたが、ハーモニーきょうとさんと色々とお話し、ご指導いただきありがとうございました。

6月21日(火曜)
場所:近江八幡市安土

雨上がりの中11名のメンバーで出かけてきました。現地近江八幡市安土町へ向かう車の中で、それぞれがワクワクしながら向かったと思いますよ(笑)到着後ハーモニーきょうとの河野さん夫婦、他スタッフに出迎えてもらい米作りについて色々とお話をいただきました、その後、作業の仕方、お米のありがたさ、声かけ色々な配慮をしていただき私たちが米作りを通して色々な物を感じさていただきました本当にありがとうございました。
仲間たちからも、ぜひ、次も米作りに参加したいとの声もあり7月に又、お願いしたいと思います。

PS:この米作りを通して私たちの回復や障害者就労支援事業に役立つまでに伸びていけたらと妄想の中に浸っています。 

ハーモニー京都
 
亀ちゃんと鶴べぇの百姓奮戦記 
               
大久保

0 件のコメント:

コメントを投稿