自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年6月23日木曜日

ダルクのプチトマト&歩こう会!!




今日は梅雨の合い間、青空が拡がりました。京都は流石に蒸し暑いですよー。
みんなで食事を作る昼食プログラム、献立、買い物、準備、お米炊きなど。今日は肉じゃがと冷や奴とお味噌汁でした。いつも美味しく、楽しく食べています。片付けも大事な役割りです。

昼からのプログラムは天気も良く、紫陽花で有名な「藤森神社」に歩こう会。ダルクから歩いて、京阪線を越え、疎水を眺めながら歩きます。みんな汗を掻きながら、ワイワイ話しながら、歩くこと、30分弱。色とりどりの紫陽花に囲まれながら、迷路のような道を歩きました。日差しに紫陽花も暑そうにしているように感じました。^^。

木陰で休憩し、なかまが琉球太鼓の踊りをしているのを見てみんなで爆笑、、、。楽しいひと時を過ごしました。たまには暑い中、外に出ることも健康にはいいですね。熱射病、脱水症状に注意しながら。施設に戻る頃にはみんな、汗だくでした。心地良い時間の共有も大切なフェローシップですね。

一ヶ月程前にホームセンターで買った、一苗58円のプチトマトの苗が見事に実をつけ始めました。黄色い花が咲き、緑色の小さな実が順番に赤いトマトに熟しています。始めの頃に自分が触ってしまい、実が落ちてしまいました。なかまが空かさず、「さわらないで」の張り紙を貼ってます。もうすぐ食べ頃。昼食に並ぶまでもう少しです。楽しみですね。次は何を作りましょうか。

  さとし

0 件のコメント:

コメントを投稿