自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2010年11月24日水曜日

岐阜ダルク6周年フォーラムに参加して

紅葉の季節になりました。先日、なかまと京都御所、下鴨神社に行きました。もみじの朱色、いちょうの黄色が美しいコントラストを醸し出していました。御所の砂利道を歩きながら、季節の移り気を感じることが出来ました。皆さんは何処か行かれたでしょうか?

23日、前日の雨が止み、晴天の中、高速からの山の紅葉を楽しみながら、岐阜ダルクフォーラムに7人で参加しました。テーマは「大切な私」

大勢の関係者の方、なかまが集まってあったかい雰囲気の中、始まりました。ゲストスピーカーとして、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の松本 俊彦氏の「薬物依存の理解と援助」の講演がありました。薬物依存とうつ病の関係、薬物を止め続けて行く中での自殺の問題など、考えさせられる内容でした。自分自身も止め続ける中でうつ病を経験し、自殺を考えたことがありました。貴重な講演でした。

利用者の体験では、緊張しながら正直に話す姿に勇気と微笑ましさを感じることが出来ました。ありがとう。創設者の外山 憲治氏、施設長の遠山 香さんの話しは力強く、信じる心の大切さを改めて想う内容でした。

なかまとの再会、新しい出逢い、自分たちが出逢い続け、回復を楽しみながら伝え続けることが出来るのは大勢の方の支えなしでは出来ません。生き続けることの大切さと希望を貰い、金華山の美しい夕日を観ながら岐阜を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿