自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2013年7月16日火曜日

薬物依存ホッとライン開設記念シンポジウム

今年は早い梅雨明けで、すでに猛暑になっています。各地でゲリラ豪雨の被害が出ています。皆様のところは大丈夫でしょうか?京都では祇園祭の季節です。

7月13日(土)御所西京都平安ホテルにて、「きょうー薬物をやめたい人ーのホッとライン(薬物依存ホッとライン)」開設記念シンポジウムが行われました。

基調講演では、京都少年鑑別所法務技官精神科医の定本 ゆきこ氏による「薬物依存と回復支援の実態」が行われました。少年鑑別所で出会った若者たちの生きづらさにいる女子少年、衝動に走ってしまう男子少年の特徴。がんばっていないと生きれない対人関係のヒリヒリ感。思春期とは、どこから来て、どこへ行くのか?どう社会と関わっていくのか?自分捜しの旅の時期であるというお話しは、薬物依存症の自分にとっては経験のある内容でした。そのあとで「回復者が繋いでいけること」として、京都DARCの小島 典子とのシンポジウムがありました。当日、質問が多く出されましたが、時間の都合上、全てにお答えできることが出来ませんでした。後日、当ブログにてお答えしたいと思っています。

薬物依存ホッとライン 075-644-7184(京都DARC内)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿