自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年1月29日日曜日

京都マック開設21周年感謝の集いに参加


今日は大阪マラソンが開催されています。大阪ダルクのなかまがハーフマラソンに出ているようです。がんばれ!!

28日、京都マック(アルコール依存症者などの回復施設)の感謝の集いに京都ダルクから19名で参加して来ました。京都マックとは、日頃、ソフトボール、ソフトバレーなどで、交流があります。開設21周年、おめでとうございます。

~あきらめないで~回復への希望 というテーマで開催されました。講演では、市岡 裕子さん(故・岡 八朗さんの長女)の絶望からの再起へのお話しがありました。アルコール依存症者の家族としての壮絶な体験談は、家族を巻き込み苦しめた自分にとっては、心を打たれるものでした。「愛されたいという感情は自然なこと、執着しないこと、傷つけて来たと思う人を赦すことの大切さ、人の良いところを3つ思い浮かべることで、自分の心が自由になる。」という言葉には重みを感じさせられました。

別室では、舞妓さんによる「お茶」の振る舞いがありました。芸妓さんによるパフォーマンスもありました。京都らしさですね。パネルディスカッションでは京都ダルク施設長の加藤も参加し、それぞれの活動、パネラーそれぞれの立場としての関わり方、依存症と処方薬の問題などが話されました。

依存症本人として、利用者と関わるスタッフとして、色々、考えさせていただきました。ありがとうございます。

   笠嶋 敏

0 件のコメント:

コメントを投稿