自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年1月27日金曜日

2012がスタート!!
















今年に入り、初のブログです。今年も宜しく、ご指導、ご鞭撻の程、お願い致します。

加古川刑務所の薬物離脱教育に参加しました。尾道刑務支所にも出掛けました。京都ダルクでは京都刑務所、播磨社会復帰促進センター、福井刑務所、京都拘置所に参加しています。矯正施設からの出所後、定着支援センターから、保護観察所から、自ら、ダルクに助けを求めて来る相談者が増えています。今後、執行猶予制度が進めば、ダルクの役割りは益々、社会の中で増えていくでしょう。

京都ダルクに保釈中に毎日、通所していたなかまの公判がありました。執行猶予で矯正施設に入ることなく、これからもダルクでプログラムを一緒に出来ることになりました。嬉しい出来事です。みんな喜んでいました。本人の笑顔が一番でした。ハグをし「これからが始まりやね。」って会話を交わしました。

毎週、木曜日に行っているバザールカフェにも26日、行きました。利用者2人が朝からお手伝いに行っています。
今回は夏みかんを高枝切りバサミで実を採る作業と、いちょうなどの落ち葉の掃除でした。去年、植えた野菜も収穫出来たようです。夏みかんで作った「マーマレード」を戴きました。少し苦味がある大人の味です。美味しいですよ。ダルクにお裾分けしてもらいました。あっという間になくなるでしょう。

今年も色んな行事、プログラム、出逢い、別れがあると思います。京都ダルクを見守って下さい。

   笠嶋 敏

0 件のコメント:

コメントを投稿