自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年10月9日日曜日

ハーモニーファーム安土にて稲作体験part6
















今週も利用者と共に、ハーモニーファーム安土に出掛けた。先週は初秋の爽やかな一日を過ごせた。今回もと思っていたが、2日前の影響で田圃はぬかるみ、稲は倒れていた。天気は快晴で良かったけれど気温は高く、みんな汗を掻きながらの作業になった。空にはエンジン付きのパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいた。

今回は雑草も少なく、稲も良く実り、刈り易い分、藁で縛る作業が追いつかない状態だった。「今日は捗るなぁ~!!。」とみんなで笑顔から始めたが、一反の3分の1も進まなかった。でも続けていく中で、みんな準備から段取り、作業まで慣れて早くなっているのは事実である。楽しく話しながら、コミュニケーションを取るのも大切なことである。ハーモニーファームのみさこおばちゃんが嬉しそうに、「今年採れたお米が来年の「祇園祭」の「長刀鉾」から撒かれるちまきで使われるよ。」って話していた。

作業の後、シャワーで泥と汗を流し、作っていただいた新米のおにぎりとおでんは格別の味である。みんな美味しそうに食べていた。ダルクから送った酢橘でゼリーを作ってくれていた。みさこおばちゃんありがとう。

来週から脱穀が始まるらしい。次回は17日。大勢で参加する予定である。いつも笑顔で迎えていただき、笑顔で手を振って見送っていただきありがとうございます。

   笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿