自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年10月2日日曜日

ハーモニーファーム安土にて稲作体験part5














琵琶湖大橋を渡り、見慣れた景色が車窓から見え始めた頃、土手に秋桜が咲いているのが眼に入って来ました。空には鰯雲が空高く拡がっていました。ハーモニーファーム安土に着き、昼食で新米のおにぎりを戴きました。なんと美味しい。みんな何個も頬張り、長靴に履き替え、田圃に向かいました。        

先月の夏日での作業が思い出されました。膝近くまで水に浸かり、大汗を掻きながら雑草を抜いていたのが、、、。清々しい風を受けながら、今回は汗も掻かず、鎌で稲刈りをすることが出来ました。なかまのお子さんが楽しそうに手伝っていました。みんな笑顔で見守っています。いい光景でした。雑草を分けながら、刈った稲を藁で巻いていきます。長さを揃え、穂先から20cmのところで巻き、右手で前に引き、同じ方向になるようにして、架けて行きます。何回か来ているので、みんな慣れていて、作業は捗りました。10月は毎週、作業に来ることになると思います。自然の中、身体を動かし、美味しいお米を食べ、なんと健康的なことでしょう。収穫されたお米は11月の京都ダルクフォーラムに紹介出来ると思います。今から、楽しみにしています。次もみんなで頑張ります。

   大久保、笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿