自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2011年9月28日水曜日

バザールカフェにて


朝晩はすっかり秋らしくなって来ました。虫の音が心地よい季節ですね。京都の紅葉はまだまだ先のようですが、、、。


毎週、木曜日、今出川駅近くのバザールカフェの庭にて午後から野菜作りをしています。8月に植えた種は、葉が出始めていましたが、鳥に食べられてしまいました。今回は卵のパックに種植えし、芽が出てから畑に植え替えることになりました。バザールカフェのスタッフと一緒に、いつものように手慣れたなかまから指導を受け、スコップで耕し、畦を作り、芽を大切にしながら、等間隔になるように植えて行きました。柔らかい日差しを受け、土を触るのは何か健康的に感じ、いいものです。前回の反省を受け、鳥に食べられないように、ネットを張り今回の作業は終了しました。取れた野菜はバザールカフェや、ダルクの昼食で食べれたらいいですね。

厨房の方では、利用者が職業体験をしています。週1回のことですが、キビキビと手際良く働いていました。ダルクでの昼食作りの時も、 段取り良く美味しいご飯を作ってくれています。やはり一日一日の積み重ねが大事なことを教えてくれています。

笠嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿