自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2010年8月11日水曜日

中学校での薬物乱用防止教育講演会 生徒さんの感想

中学校で行われた薬物乱用防止教育の生徒さんの感想文です。
演者は京都DARC施設長加藤武士が担当しました。

★ 今、私の周りには薬をやっている人とかいないし、自分にはほど遠い存在やって思ってたけど、今日の講演を聴いて、いつ自分の身に近づいてくるのかわからないものなんだなとも思いました。簡単に手に入りやすいものだし、簡単にやれる物でもあるから、すごく恐いなと思いました。薬を使ってから、周りにもたくさん迷惑かけたし、自分自身も辛かったということを聞いて、自分の周りの人を大切にしないといけないことをあらためて思いました。そして自分自身も大切にしないといけないんやと思いました。「ぜったいやらない」という強い意志が大切やと思いました。

★ 実際に薬物を使ったことのある人から話を聞くのは初めてでした。今日話してくれた加藤さんは18歳から使いだしたことを聞いて驚きました。薬物は大人がするようなイメージがあったので、未成年で使用する人がいるのはとれも恐いと思いました。
 その後、加藤さんの話を聞いて、いつ、どんなことで薬物と関わってしまったり、使用してしまうか分からないということを知りました。自分とは関係ないと思っていることは間違いだということに気が付きました。
 そして、1回ぐらいならという気持ちも間違っているということも改めて分かりました。実際に使ってしまった本人が言っているし、その1回で、また次もその次もとつながってしまうんだということが分かりました。
 これからも、誰かに薬物をすすめられたら、しっかり断ることができるようにしていきたいです。

★ 今日の講演をきいて、薬物は本当にこわいものだということがわかりました。私も自分には関係ないと思っていました。薬物をやったり、やろうとしてたりする人は自分の周りにはいないと思っていたからです。でも、これからいるようになるかもしれないということがわかりました。私は本当に幻覚とかおきないと思っていて、断り方とかもわからんかったから、今日の講演をきいてないと断られなかったかもしれません。でも、もしやろうと誰かに言われたら絶対シンプルに断ります。

★ 薬物は、ぼくは絶対使わないと今まで思っていました。しかし、話をきいているとしんどい時や、なやんでいる時にさそわれるとつい使ってしまうのではないだろうかと思ってきました。薬物を使うと、本当に楽しくなっていることを経験した人から話を聞いたらよく伝わりました。しかし、薬物をたくさん使っていると効果がなくなっていき、すごくつらくなって自殺する人までいるので本当におそろしいものだなぁと思いました。なので、さそわれてもシンプルにことわる事が大切だということがよく分かりました。いろいろ勉強になったので、ありがとうございました。


★ 私は小学校高学年から現在にいたるまでの間、学活で「薬物」について何度か学んだことがあります。でも、いままでそのことを勉強していてもぜんぜん自分と関係がないと思っていました。けど、今日勉強して「薬物」は、関係ないものではないことが分かりました。
 だから、もし自分が薬物を勧められたときの断り方や方法などがよく分かって勉強になりました。もし、今日の学習を受けていなかったら、私はどうすればいいか分からなかったと思います。なので、今日、カトウさんの実話や体験などのその人自身の話が聞けてよかったなーと思いました。ありがとうございました。

★ 以前から薬物についてのいろんな話をきいたりしていたけど、今回はじめて、実際にやっていた人の話をききました。何度きいてもこわいなぁと思うし、絶対にしたくないと思います。体にも良くないし、もしかしたら、大切な友達をなくしちゃうかもしれないし、家族にもいろんな人にもめいわくかけちゃうし、薬物をしていいことなんて一つもおこらないと思いました。やって最初はそりゃ気持ちのいいものかもしれなくて、ずーっとやり続けてしまうものかと思うけど、まわりもくるしいし、自分が一番苦しいと思います。お金もたくさんいるし、大切な友達さえ、まきこませてしまうかもしれない。それは、これからずーっと自分の心に残るものであろうし、一生自分の心のおもり?になるであろうと思いました。
 もし私が友達やまわりの人にさそわれたらちゃんと断れるか不安です。「気持ちいいから」「やせるから」そんな良い言葉ばかりならべられると、心がゆらぐかもしれない。だけどたった一度の人生、薬なんかで苦しみたくないし、もっともっと楽しいこといっぱいしたいから、何があっても、絶対になんとしてでもしたくないです。友達がやっていたら助けてあげたいです。今日の講演を聞いて、いろんなことを考えさせられました。ありがとうございました。

感想を書いてくださった生徒さん ありがとう。
私自身が感想を読ませていただいて力をいただきました。

薬物乱用・依存防止のための学校講演事業

0 件のコメント:

コメントを投稿