自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年7月27日水曜日

世久見でレクリエーション!!




 7月18日、19日と恒例の「世久見」にてレクリエーションを行いました。
天気を心配していましたが現地に近づくにつれて晴れて来ました。良かった良かった^^。
新しいなかまも増え総勢23名。
着いてすぐに海水浴、シュノーケリングで貝採りなどそれぞれに楽しみました。沖のいかだでは飛び込み、落とし合いなどバトル。
貝採りではサザエなどが採れました。
夕食は海の幸、なかまが採った貝や魚で舌鼓。美味しかったですよー。
夕日がきれいで心が癒されました。
釣りでは大漁。みんな大騒ぎ。

 夜の花火では恒例のロケット花火をみんなで楽しんで笑い転げました^^。
ミーティングはもちろんありましたよ^^。
今年の夜空は満月で天の川は観えませんでしたが、流れ星が観えました。
夜中にゆずさんが起こしに来て何事かと飛び起きましたが、子供が生まれるというグッドニュース。敦賀駅まで送り幸せを分かち合えました。^^
帰りはいつもの場所で記念撮影。
いつもお世話になっている「はまべや」の方に見送られながら帰路に。
今年は怪我もなく、みんな楽しんで無事、ダルクに着くことが出来ました。
お疲れさまでした。



2016年7月26日火曜日

京都新聞に掲載されました。


この6月から「刑の一部執行猶予制度」が始まりました。それに伴い今回は「京都新聞」からの取材を受け、7月24日(日)に掲載されました。

2016年7月23日土曜日

西浦町の公園の掃除!!



 京都は祇園祭の中、梅雨も明け、サマーサマーサマー^^。

月一回、ダルク近くの公園の掃除ボランティアを行っています。今回は歩いて5分くらいの公園を2ヵ所、落ち葉、吸い殻、紙くず、空き缶などを拾いました。

何回目かの掃除なのでみんな慣れて来ました。サボることもなく、真面目に汗を掻きながらの作業です。

地域とのコミュニケーションの一環として始めたことですが、みんなが何かを感じ、世の中の役に立つことには劇的なことばかりではなく、小さなことからでも続けることの大切さから自己肯定感に繋がって欲しいと願っています。

2016年7月12日火曜日

社会を明るくする運動に参加しました。

今年も 7月9日(土)、毎年恒例の「中京区 社会を明るくする運動」に参加させていただきました。今回は講演で京都ダルク施設長の太田が話をしました。ダルクの活動、矯正施設を出てからの利用者の回復などを説明させていただきました。
やり直せる社会、今年のポスターのテーマは「おかえり」がキャッチコピーになっています。
講演の途中で自分たちは京都の繁華街、四条にて啓発活動の準備をしました。
利用者と一緒に六角堂にてのぼりと横断幕を飾り、参加された皆さんと一緒に街頭にて、「社会を明るくする運動」のロゴが入ったテッシュ、ウエットテッシュ、ボールペンを道行く人に配りました。「よろしくお願いします。」「ご協力をお願いします。」と声を掛けながらの啓発活動です。自分は毎年のことで少し慣れていますが、なかまは緊張しながらも頑張って配っていました。
いつも街中でテッシュを配っている人たちの大変さがわかったと言っていました。
終わってからは懇親会で美味しい食事をいただきました。
地域の方との交流が今、ダルクでの取り組みになっています。
今後も色んな活動に参加させていただきたいと願っています。

2016年7月1日金曜日

雨中の熱戦!!

 6月29日(水)木津川ダルクとソフトボールの交流試合を行いました。天気を心配していましたが、木津川ダルクのよしさんと連絡を取り合い、「雨、大丈夫やでぇ~。」ということでダルクを出発し、木津川へ。
 着く道中で雨が降っていましたが、着くと確かに止んでいました。練習もままならずすぐ試合を始めましたが、やはりポツポツと雨が、、、。ボールは滑るし、ゴロは跳ねないし、尻餅は着くし高校野球並みの雨中の戦い。


熱戦の末、一点差で京都ダルクの勝利。
始めは「雨やのにとか、風邪引くで。」とか思っていましたが、負けず嫌いの性格と試合の楽しさにみんな一生懸命にベストを尽くしました。
笑いあり、歓声あり、達成感ありの楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
怪我もなく、風邪を引くこともなく無事、終えることが出来ました。
良かった良かった。^^
今度は天気のいい日にやりましょう。