自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年9月23日金曜日

リカバリー・パレード「回復の祭典」に参加して


 今年初めて関西で「リカバリー・パレード」が9月22日に初めて行われました。自分は以前、広島で行われたパレードに参加させていただきパレードさせていただき貴重な体験をすることが出来ました。
今回は担当スタッフ、利用者数名で1年間の準備期間を経て、大阪の本町から難波までの御堂筋をパレードしました。
天候を心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか雨が降ることもなく、最後に公園で集合した時に降り始めました。良かった良かった。
リカバリー・パレードの趣旨として「私たちは回復者、家族、友人、支援者、賛同者で一緒に回復の喜びを分かち合い、回復があることを社会にアピールします。」「私たちは依存症、心の病から回復するための手助けをします。」「私たちは回復者(団体)同士の交流を深め、社会との協力関係をつくります。」となっています。

12時にスタートし1時間半くらい歩きました。日頃と観る景色は銀杏並木も道頓堀も一緒のはずですが、やはり目的があり総勢225名で声を出しながらの行進は街ゆく人にメッセージが届いたことと思います。皆さん、お疲れさまでした。
来年もあるようなので、、、^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿