自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2014年12月30日火曜日

ダルク忘年会!!



12月27日に京都ダルクでは忘年会が行なわれました。今回は焼き肉食べ放題。
90分の間にみんなもくもくと食べ続けました。
ちゃんと焼いてくれるなかま、まだ焼けてないのにフライングするなかま。自分は同じテーブルにちゃんと焼いてくれるなかまがいたので美味しく食べることが出来ました。
「八王子ダルク」から3ヶ月の予定でスタッフ研修で来たなかまがいます。テキパキと段取り良く焼いてくれました。ご苦労さまです。少し慣れてみんなと最近はバーベルを上げたり、走ったりしているようです。

今年もあと2日になりました。29日には「もちつき」を行ないました。今日はおせち料理の買い物など、みんなで新しい年の準備をします。

今年もダルクらしく色々ありました。
楽しいこと、つらいこと、笑いあり、涙あり、みんな新しい生き方を試行錯誤ですが歩んでいます。悩んだ末、助けを求めること、一人の力で頑張りすぎないことから始まります。

本年も京都ダルクへのご支援、ご協力をありがとうございまいた。
新しい年が皆さまにとって幸多き一年になりますように祈っています。

 
  京都ダルク利用者一同、スタッフ一同
 

2014年12月20日土曜日

パソコン教室!!


 社会参加、就労支援j事業として、12月15日から「パソコン教室」が始まりました。3月までの12回コースでワープロ検定4級取得を目指します。初回はパソコンの基礎知識でした。みんなで雪だるまの絵を描いていく練習では各々が苦戦しながらも楽しんでいました。
4人が参加しみんな真剣に取り組んでいます。ダルクでは見せないような表情です。^^
次回からはタイピングの練習が始まります。みんな思ったより上手く打つのでびっくりしました。回を重ねて行きながらの成長が楽しみです。努力して進んでいくことでやる気が出たり、上手く出来るなかまに負けん気を出したり、切磋琢磨しながら楽しんでくれたら嬉しいですね。

2014年12月6日土曜日

誕生会と送別会

今日は12月の誕生会を行ないました。なかまが二人、少し照れながら座っています。 今年もあと20日余りになりました。そろそろ年賀状の準備をしたり、忘年会の話しが出たりなんか忙しい今日この頃です。
 今回は山梨から研修で来ていた「けんじぃ」の送別会も一緒に行なわれました。3ヶ月間、ダルクの寮に泊まりディセンターに通い、みんなと自助グループに行き、スタッフの勉強をしていました。まっすぐな心のきれいななかまです。京都での経験を山梨で活かして下さいね。最後にキューティーハニーを踊ってくれました。

2014年12月2日火曜日

鹿背山に柿狩り

11月29日(土)木津川市 鹿背山にて木津川ダルクと合同で柿狩りに出掛けました。当日は朝から雨の中、天気予報の午後から晴れる予報を信じて25名で向かいました。山は紅葉し霧が懸かり空気も風情のある佇まいの家屋にてみんなで手分けして豚汁を作りました。少し冷えた身体にはとても美味しく感じました。
 午後から雨も止みましたが、柿狩りの場所は落ち葉で滑るということで街を探索に出掛けました。スタッフの淀さんの笑顔が素敵です。1時間半ほど歩き古い街並みをみんなで楽しく過ごしました。お土産に柿を沢山いただき美味しく食べています。最後にみんなで紅葉したもみじの元ではいポーズ!!

2014年12月1日月曜日

第10回 京ふれあいアタック


10月29日(水)島津アリーナ京都にて、毎年恒例のソフトバレーの大会に参加しました。
2ヶ月くらい前から毎週、練習を重ねサーブ、レシーブも上手くなりチームワークもかなり良くなりました。試合前の練習風景です。
昨年は予選リーグで敗退しました。今回は予選突破を目指しました。1試合目は接戦の末、負けてしまいました。2試合目は最初、サーブが決まり順調でしたが、逆転され惜しくも負けてしまいました。残念><。
応援も頑張ってくれました。来年はがんばりましょう。お疲れさまでした。