自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2014年8月27日水曜日

NAコンベンションに行って来ました。



8月21日から24日にかけて、NA(自助グループ)のジャパンリージョナルコンベンションに19名で出掛けました。今年は東京お台場のビックサイトで開催されました。1500名弱のなかまが海外から全国から集まりました。京都駅から新幹線に乗りワイワイガヤガヤ。何十年振りかで乗るなかまもいたようです。東京駅から山手線で新橋駅へ。その後ホテルにチェックイン後、前夜祭が行われる晴海ふ頭へ。参加したなかまは弾けたようです。
 翌日からはメイン会場のビックサイトへ。メインスピーカー、分科会などミーティングがメインのプログラムになっています。久々のなかまとの再会、新しいなかまとの出逢い。初めて参加したなかまは人の多さにびっくりです。
夜はみんなで築地へ。築地といえばお寿司です。まぐろの上手いお店でポーズ。美味しくいただきました。
 土曜日の夜は感動のカウントダウン(止めている期間を分かち合うイベント)の後、バス、地下鉄でスカイツリーへ。21時に間に合わず、上ることは出来ませんでしたが、高さと雄大さにみんな感動していました。
最終日の日曜日はローカルコール(地域ごとの参加者をコールして分かち合うイベント)で関西エリアは中央に陣取って歓声をあげました。最後に全国のなかまと記念撮影です。古いなかまも新しいなかまもそれぞれ、楽しめたと思います。日本でNAを拡げてくれたなかまのメッセージは特に感動と感謝をいただきました。
みんな沢山歩き、はしゃぎ、分かち合い心地よい疲れの中、夕方、無事京都に帰って来ました。みんないい笑顔でした。

2014年8月11日月曜日

山中湖キャンプ!!









8月4.5.6日「山中湖フォレストコテージ」にて 富士五湖、山梨、京都ダルク合同フェローシップに参加しました。総勢約80名、京都からは25名。片道6時間余り掛かりましたが、山中湖湖畔からは富士山がきれいに観えました。さすがに雄大です。
オリエンテーションのあと富士五湖のなかまが作ってくれたハヤシライスを戴きました。そのあとにキャンプファイヤーを囲んでオープンスピーカーミーティング。京都で出逢い、山梨ダルクに繋がったなかまが元気な姿で話していました。嬉しいですね。^^
夜はなかまと星を観に行きました。夏の星座がきれいに観えました。流れ星もみんなで観ることが出来ました。
二日目は朝からそれぞれが散歩に出掛けたようです。各コテージは3ダルクシャッフルで、
京都のなかまが山梨、富士五湖のなかまと散歩に出掛けていました。いい分かち合いが出来たようです。朝の富士山も美しかったです。昼食はBBQ。沢山、美味しく戴きました。その後、近くの温泉に出掛け露天風呂からも富士山が観えました。夕食の後は「河口湖花火大会」。9000発の花火は感動でした。早くから場所取りをしてくれたなかまに感謝です。ありがとうございました。
三日目はさよならカウントダウンミーティングです。新しいなかまも初めてのカウントダウンに戸惑いながらも笑顔いっぱいでした。
企画、おもてなしをしてくれた富士五湖ダルクの皆さんありがとうございました。車で帰るところまで皆さんでお送りしてくれました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

最後の写真は山梨ダルクの佐々木さん、京都ダルクの出原、太田の最高の笑顔です。本当はバックに富士山が観えています。
帰り道に「忍野八海」「氷結」に行きました。「忍野八海」では水深8mの湧水は冷たく澄んでいました。「氷結」は気温も低く氷柱は見事でした。自然の力は偉大です。
夕方には無事、ダルクに戻りました。

楽しいイベントも終りました。次は東京でのNAコンベンションです。