自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2013年11月28日木曜日

久我農園収穫でぇす!!



 昨日は東福寺にもみじ狩りに行きました。今日はダルクで借りている久我農園に水やり、雑草抜き、追肥に出掛けました。みんな寒い中、ちょっと凍えながらも笑顔で一生懸命の作業です。やっぱり顔は寒そうですね。  
                                                                                                                                                                
 
青首大根、聖護院大根の水やりをしています。ほうれん草には追肥をあげています。水をやりながら笑顔が引きつっているのは寒いのかなぁ^^。

 

 青首大根取れたぞぉー!!


聖護院大根と白菜も大きいぞぉー^^。

ほうれん草は昼食のおしたしでよばれました。美味しかったぞぉー^^。

2013年11月27日水曜日

東福寺紅葉!!


 京都の紅葉も見頃を迎えました。夕方から雨の天気予報が出ていた中、午後1時にダルクを出発して、疎水沿いをみんなで歩き始めました。伏見稲荷を越え、30分。少し汗を掻いたなかまもいます。今年、初めてのなかま、何回目かのなかま。みんな紅葉を楽しんでいました。通天橋から観た絶景です。
 色とりどりのもみじがきれいです。落ち葉の絨毯が目を癒してくれました。
最後にみんなでポーズ!!少し寒い一日でしたが、いい思い出がひとつ増えましたね。

2013年11月18日月曜日

冬野菜順調です!!

京都は朝晩の気温も下がり、紅葉も進んで来ました。京都DARCでは来週に紅葉狩りを予定しています。     久我農園では冬野菜の発育が順調です。キャベツが大きくなっています。初めにネットを掛けていたお陰で虫喰いが進まず来月には収穫出来そうです。横の白菜も大きく育っています。
 A班のほうれん草も順調に育っています。木酢を撒いて虫除けしています。週3回くらいの作業ですが、寒さに負けずがんばっています。
B班のなかまです。聖護院大根にも木酢を撒いています。来月上旬には収穫出来そうです。楽しみです。毎週ご苦労さまです。

2013年11月8日金曜日

大阪ダルクとソフトボール!!

11月7日(木)大阪ダルクと恒例のソフトボールを行いました。今回は京都まで来てもらっての交流でした。当日は京都では朝から雨が降り、「もう中止やなぁ~」と話していましたが、もう少し様子をみようとギリギリまで伸ばしました。思いが届き、青空が拡がりました。
 男性も女性も混じっての練習です。グラウンドが少し抜かるんでいて大変でした。腰の落とし具合が完璧です。日差しが出て、見学も少し暑い状態でした。水分を摂りながらの観戦です。誰か目を隠しているなかまがいます。
一試合目は大阪ダルクの圧勝でした。二試合目は混合チームで楽しみました。途中で通り雨に遭いみんなで木陰に避難することもありましたが、最後にはみんなで記念撮影をすることが出来ました。皆さん、雨に少し濡れながらお疲れさまでした。怪我もなく、笑い声の絶えないひと時を過ごせました。風邪、引きませんように!!

2013年11月4日月曜日

ありがとうございます

京都も紅葉が始まっています。月末には見頃を迎えるでしょう。DARCでは恒例の東福寺に行く予定です。                      11月2日(土)ひとまち交流館にて「京都DARC10周年記念フォーラム~3651日の感謝~」を行いました。当日は沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございます。開会の映像では10年間の歴史が流されました。笑いあり、涙ありの物語です。
 利用者の話しでは、緊張しながらも正直な話しにはいつも、嘗ての自分を思い出させてもらえます。「卒業生トーク」では3人のなかまに出てもらいました。さすがに慣れていて、当時のエピソード、スタッフとの暴露話など、会場に笑いを誘っていました。講演ではNPO法人 大阪ダルクアソシエーション 倉田めばさんの~いてもいない感じ、居なくてもいる感じ~というテーマでめばさんらしいトーク、良い加減な生き方を感じることが出来ました。
最後はみんなで「カントリーロード」の合唱です。かなり練習を重ねたおかげでみんな大きな声で一体感のあるステージになったと思います。フォーラムのあとは祝賀会です。スタッフ、利用者で手分けしながら、メニュー、買い物、下ごしらえ、当日の午前中まで来場の皆さんの笑顔を浮かべながらがんばっていました。準備から片付けまであっという間の一日だったような気がします。新たに1日の感謝がスタートしています。来ていただいた方、電報をいただいた方、行事があり来られなかった方も含め、本当にありがとうございました。今後も京都DARC見守っていただき、ご支援、ご協力を宜しくお願い致します。