自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年9月24日月曜日

広島ダルク支援の輪を広げる市民フォーラムに参加して!!

 
京都では秋分の日も過ぎ、夜は少し過ごしやすくなって来ました。空にはいわし雲が拡がっています。

9月21日夕方、京都ダルクを出発し、4人で広島まで行きました。車で5時間かけ、ホテルに着いた頃にはみんな、お腹がペコペコ。みんなで「広島焼き」を食べました。大浴場も有り、快適に過ごすことが出来ました。利用者の2人も喜んで、「楽しいですね。」って言っていました。早めに就寝し、次の日の朝、ホテルを10時に出発。フォーラムの前に”リカバリー・パレードinヒロシマ”に参加しました。広島の中心街を100名程でパレードしました。参加者は「依存症者・精神障がい者・生きずらさを抱えた方」で、ダルクは先頭を歩きました。”翼をください””上を向いて歩こう””故郷”を唄いながら、1時間程のパレードでした。いい体験をさせてもらえました。第一回目ということで、初めての試みだそうです。昼食は「広島ラーメン」を食べました。地元の味は嬉しいものです。

13時50分からは、「広島ダルク支援の輪を広げる市民フォーラム」が行われました。瑞宝太鼓の演奏はみんな一生懸命で心に響く演奏でした。年間130公演近くをこなすハンディを持ちながら、プロの和太鼓奏者になったそうです。休憩を挟んで、日本ダルク 近藤 恒夫氏の”ダルクの活動と地域への期待”という講演で、ダルクが抱える問題、一部執行猶予制度の話しを交え、広島ダルクの支援も含んだ話しでした。山梨ダルク 佐々木 広氏の”山梨ダルクの取り組みから”というテーマで開設当時の苦労、広島ダルクの応援を交え、ユーモアたっぷりの講演でした。保護司さんの話しを挟み、最後は広島ダルク施設長 井上 智義氏の感謝のあいさつで終わりました。

京都に戻って来たのは、10時頃になりましたが、参加出来て良かったといい笑顔でそれぞれの帰路につきました。広島ダルクの方々、いい分かち合いをありがとう。




   

NAパブリック・インフォメーションin神戸2012


NAパブリック・インフォメーションin神戸2012
日程:2012年11月22日(木)
会場:あすてっぷKOBE 神戸市男女共同参画センター
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号
プログラム:
        13:30 文献朗読
        13:45 なかまの体験談
        14:45 休 憩
        15:00 なかまの体験談
        16:00 Q&A
        16:30 閉 会



NA関西エリア主催で「パブリック・インフォメーションin神戸‐NA(ナルコティクス・アノニマス)とは‐」と題しましてNAの活動や薬物依存者の回復を知っていただき、皆様と出会いつながりをもてれば幸いです。
 別紙チラシをご覧いただきお誘い合わせのうえご参加ください。よろしくお願い申し上げます。
NA文献より抜粋

 NAの仲間になるまで私たちは、自分の人生がどうにもならなくなっていたし、 他の人たちのように生きることも人生を楽しむこともできなくなっていた。 私たちは違う楽しみを探さなければならなかった。 そしてその答を薬物に見つけたと思っていた。 私たちは、家族、妻、夫、子供たちのことをそっちのけにして、まず薬物を使う ことを考えていたし、あらゆる犠牲を払って薬物を手に入れなければならなかった。 私たちは多くの人たちを傷つけてきたが、一番ひどく傷つけたのは自分自身である。 そして自己責任を引き受ける能力に欠けていたため、実際は自分で自らの問題を作り出してきた。私たちは現実に直面することができなくなっていたのである。

 私たちはアディクションによって少しずつ自殺をしていたことに気付いた。 しかし、アディクションは巧妙な敵なので、それに対抗する手だてはなかったのである。 私たちの多くは、最後には、刑務所や治療薬、宗教、精神科医の世話にならざるを得なかった。 だが、このような方法はどれをとっても満足のいく結果は得られなかった。 私たちの病気は必ず再発するか進行した。ついに私たちはこの状態から抜け出したい一心で、 ナルコティクス アノニマスの仲間に助けを求めたのである。

 NAに来てから、私たちは治るということのない病気に苦しむ病人であることに気付いた。しかしながら、ある時点で病気の進行を食い止めることができるし、そうすれば回復が可能なのである。

2012年9月6日木曜日

第2回AIDS文化フォーラムin京都のお知らせ

ひぐらしの声が秋の虫の音に変わって来ました。夜も少しづつ涼しくなり、過ごし易くなって来ましたね。

さて、いつもお世話になっているバザールカフェの関係で、今回、10月6日(土)7日(日)に行われる

”第2回AIDS文化フォーラムin京都”に参加することになりました。

目的:Ⅰ.エイズ問題の啓発
    Ⅱ.多様性を理解する
    Ⅲ.ともに生きる

日時:10月6日(土)12:20~18:30
    10月7日(日)10:00~17:45

会場:同志社大学 新町キャンパス 尋真館(じんしんかん)
     <市営地下鉄烏丸線「今出川」④番出口 徒歩5分、新町通今出川上ル>

京都DARC紹介 薬物依存 モデルミーティング
    10月7日(日)13:00~14:30 4号館にて

ダルクからもサポートスタッフでの参加から、当日も出掛けます。
是非、ご参加下さいね。