自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2012年6月21日木曜日

全国浄土宗青年会第37回総合研修会




平成24年2月9日(木)~10日(金)
総本山知恩院雪香殿において行われた研修会
研修 加藤 武士氏
「再乱用防止への取り組み -ダルクの実践

全国浄土宗青年会第37回総合研修会報告(全体)


少し前の講演でしたが、ずいぶんと緊張しました。
仏教界の方々が薬物問題や依存症について研修を行ってくださったことに感謝です。
このような機会が増えていくことを願っております。
京都DARCでは講演活動を行っておりますが、講演料や謝金については、ご相談いただければ結構です。特に取り決めはございません。

2012年6月16日土曜日

バザールカフェ

京都も梅雨に入り、紫陽花が美しい季節になりました。
今週も木曜日になかまとバザールカフェにお手伝いに行きました。朝から厨房を手伝っているなかまは、初めてハンバーグをこねたそうです。嬉しそうに話してくれました。週一回のアルバイトですが、社会に出て行くためのいい練習です。畑の方はじゃがいもの収穫をしました。「きたあかり」「男爵」という銘柄です。早速、ボイルしてもらい、みんなで戴きました。取れたてはやっぱり美味しいです。「きたあかり」は小振りで甘く優しい味です。かぼちゃは受粉をしないといけないようです。鉢から植え替え花も咲き、成長しています。毎回、感じることですが、太陽を浴び、土を触るのは気持ちいいものですね。梅雨の合い間の日射しが癒してくれました。



笠嶋 敏

2012年6月2日土曜日

バザールカフェにて

梅雨入りも近くなって来ました。 鴨川の上流では源氏ボタルが神秘的な光を放つ時期になりました。

毎週木曜日、お手伝いにいっている”バザールカフェ”。
2時からミーティングを始め、その日のスケジュールを決め、今後の予定をみんなで話し合います。今週は大きくなった「かぼちゃ」と「じゃがいも」の水やり、雑草抜き、庭掃除をやりました。「じゃがいも」はピンクと黄色の花が咲き、来週には収穫出来そうです。

「かぼちゃ」はつるが上手く巻き付いていないようで、詳しいなかまが来週には策を練るようです。作業中は汗ばむ季節になって来ました。昨年は日当たりが悪かったですが、サニーレタスとシュンギクが収穫出来ました。今年は日照時間が長く、成長がいいようです。土起こしから始まり、石灰撒き、種植えを経て、なかまは毎週、成長を楽しみにしたり、心配したりしています。

厨房を手伝っているなかまは、朝早く寮からひとりで出掛けています。何れアルバイトに行く練習になっています。学生のお客さんが多く、今週も忙しかったようです。バザールカフェで色んな料理を覚え、ダルクでの昼食作りに役立てています。カレーはかなり美味しいですよ。

ソフトボールは月一回の予定をしています。京都マックから申し込みを受けています。梅雨入り前に出来たらいいのですが、、、。


  

    笠嶋