自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2010年6月24日木曜日

薬物乱用・依存防止のための学校講演事業



薬物乱用・依存防止のための学校講演事業
 中・高校生を中心とする青少年に薬物乱用の危険性を啓発し、薬物乱用を予防することは、社会的課題として挙げられています。私たちは、開設当初から、小・中・高・専門学校に講師を派遣し、薬物乱用防止講演を行ってきました。
 そのなかで、私たちは、「(薬物は)ダメ!ゼッタイ」と薬物使用を一方的に禁止するだけではなく、薬物依存症からの回復者の体験談を聞くことを通じ、青少年自身が薬物問題を主体的に考え、薬物使用に関して「私は使わない」と自己決定をする機会を作ることが大事だと考えてきました。2009年度には26校で、そのような機会を持つことができました。
 しかし一方で、「学校講演に来て欲しいけど、講師料が払えない」という声も届いています。また低額の講師料で講師を派遣することが、当法人の他の事業を圧迫するというジレンマにも直面しています。
 青少年が、自ら考え決定していくというエンパワーメントの視点からの薬物乱用防止講演が、1校でも多くの学校に届けられますよう、また1人でも多くの青少年や保護者、学校関係者に届けられますように、ご支援をお願いいたします。


この寄付制度は、公益財団法人京都地域創造基金を通して京都DARC指定事業に寄付金を届ける制度です。
よって、寄付金の振込先口座の名義は「京都地域創造基金」名となります。また領収書も「京都地域創造基金」からの発行となりますので、ご注意ください。詳しくは、上記バナーをクリックしてください。京都地域創造基金(寄付募集事業:薬物依存症者の家族心理ケア事業・薬物乱用・依存防止のための学校講演事業)ページに移ります。

寄付の税制優遇措置について

 京都地域創造基金は厳しい審査を経て認定された、京都府認定第1号の公益財団法人です。全事業費を公益目的事業に充てると同時に、継続的で積極的な情報開示を行います。

公益財団法人である京都地域創造基金への寄付金は、寄付金控除等の税制上の優遇措置の対象となります。


個人が寄付をする場合
寄付金のうち、所得税は2千円を超える額(住民税は5 千円を超える額)が寄付金控除額(所得税は総所得金額等の40%が限度、住民税は総所得金額等の30%が限度)となります。寄付金控除額にそれぞれの税率 をかけた額が、所得税および、京都府と京都府内の一部市町村での個人住民税から控除されます。(原則、確定申告が必要です)

*2009 年10月現在、個人住民税からの控除は京都府、京都市、京丹波町のみ(条例での指定)

法人が寄付をする場合
一般の寄付とは別枠で、一定の限度額内で損金の額に算入されます。


相続・遺贈により寄付をする場合
相続税の課税対象外となります。


税制優遇措置を受けるために必要な手続き

個人の場合
所轄税務署で原則、確定申告を行なう必要があり、その際に京都地域創造基金が発行した領収書を提出ください。
税制優遇の対象となる寄付金の算出期間は、その年 の1月~12月までで、翌年の2月16日〜3月15日が通常の確定申告時期です。

法人の場合
事業年度の確定申告の際に、申告書に必要事項を記入し 寄附金の明細書を添付して下さい。また、京都地域創造基金が発行した領収書を保管下さい。
領収書の宛名は寄付申込時のお名前で発行いたします。
相続・遺贈の場合

詳しくは京都地域創造基金までお問い合わせください。

紛失などによる領収書の再発行はできません。大切に保管して いただくようお願いいたします。

控除額の計算方法など、詳しくは、京都地域創造基金までお問い合わせください。

2010年6月21日月曜日

NHK ハートをつなごう

薬物依存 第2弾

教育テレビ 6月28日(月)、29日(火)午後8時~8時29分
再放送 7月5日(月)、6日(火)正午~12時29分

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

京都DARCでの活動をNHKが取り上げてくれました。播磨社会復帰促進センター薬物離脱指導での加藤氏の活動や京都DARCに通所しているTさんの生活や、仲間とのミーティングなど回復に必要な過程などを放映します。
是非ご覧ください。

2010年6月2日水曜日

京都DARC皮革工芸教室


今年の1月から毎週火曜日の午後に回復のプログラムの一環として、数人のメンバーで皮革工芸教室を始めてます。
少しずつ努力しながらつい先日(5月22日23日)と龍谷大学の龍谷祭にて初めてのフリーマーケットの参加をしました、あいにくの雨だったんですが仲間と楽しみながらできたことを感謝します。

まだまだ腕を磨いていい作品を作りますのでこれからも薬物依存者の回復と成長の場所にご理解とご援助を宜しくお願いいたします。