自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2009年1月22日木曜日

木曜日のダルク


朝、デイセンターに来ると、しばらく見てない仲間が椅子に座っていました。話を聞くと、もういちど回復のプログラムをやり直したいと話してくれました。検査のため一旦入院となりましたが、彼のやつれた顔を見ると、苦しかったんだろうなぁと思いました。と同時に以前の自分の姿を思い出しました。早く退院して、又一緒にやって行こうと声を掛けました。彼は笑顔で握手をしてくれました。とても嬉しかったです。早く戻って来いよ!と心の中で思いました。
今日は舞鶴医療センターへメッセージに行っている仲間もおり、デイセンターはいつもより静かな感じです。

2009年1月21日水曜日

水曜日のダルク

こんにちは今日は水曜日のダルクの様子を聞いてみましょう(^^)

アディクトのYO君からです。
 今日の午前のミティーングは、テーマ「一体性」でした。仲間との一体性がどうやったら、生まれる話ができるか?すごく考えました。仕事の人と、生活する人の気持ちや意見を大切にしないといけないと想いました。 
 昼の食事を作る様子の写真です。 

今日のお昼から普通のミティーングがあります。
ありがとうございました。


2009年1月20日火曜日

火曜日のダルク

こんにちは今日は火曜日のダルクを紹介します。

紹介してくれるのはアディクトのY君です、ではどうぞ(^^)

こんにちは、今日の朝のミーティングのテーマは「多くの贈り物」でした。普段生活してる時は、あまり考えないことです。ミーティングの間いろいろ振り返っていました。最近(今)は色々な事があたりまえで、平安といえば平安なのですが、そのことに感謝だなぁと又気づきました。

今日の午後からは、増進センターでNAミーティングです。
夜は又NAミーティングです。
こんな一日を過ごしています。今日は、感謝を感じながら午後からの時間を過ごしたいと思います。

2009年1月19日月曜日

月曜日のダルク


1週間の始まりです(^^)

さて1週間の初めの月曜日のダルクはどんな感じに始まるのでしょうか?

通所者のTです、月曜日は入寮者は寮の大掃除です10時まで来ません、なので通所者だけでディーケァーセンターの大掃除します。今日は人が少なく3人で大掃除しました(かなり綺麗に)

10時前後には入寮者もディーケァーセンターに来て集まり10時半から1週間のダルクの予定や個人の予定などを話し合います。

今回の大事な点は節電、節水、かたずけなど話し合いました。

午後からはいつものようにミーティングがあり1日を分かち合います!(^^)!

★おっと昼の食事なんですが今日は仲間のJ君の希望でニラ炒めなどしました★

日曜日のダルク

日曜日はデイセンターはお休みです~

2009年1月17日土曜日

土曜日のダルク

土曜日のダルクを紹介します(^^)

土曜日のダルクは案外静かなんですよ!別になにかあるわけじゃないんですがね。
午前のミーティングはスタッフのYさんが司会をしました、テーマは「許す」でした、じゃいつものように仲間に質問です、仲間(YO君)許すってテーマだったんですが問題は許すだけじゃないと気付いたらしいです。

今日のお昼御飯は土曜日限定カレーライスです。
スジカレーは贅沢極まりないですね!!

午後から2回目のミーティングをします(^^)うひょ~(--;)またミーティング

でも、今日だけ使わない生き方ができて感謝します。

2009年1月16日金曜日

金曜日のダルク

今日からまず1週間のダルクの生活を皆さんに分かりやすく書き込んでいきます。

金曜日のダルクは午前のミーティングに精神保健福祉士を目指しているIさんが来てくれてミーティングをしてくれます、どんな感じなのか仲間のH君、J君に質問してみましょう(^^)

どうでしたか今日のミーティングは? 

(H君)いつものミーティングより話しやすかったです。
(J君)今日はIさんが元気なかったです。

と何故かIさんの心配をしてるJ君でした。
ミーティングが終わってからは食事の準備です(戦争です)

今日は手作りラーメン!
おいしかったよ~(施設長)と評判は良かったです。

午後からは病院に行く仲間と、午後のミーティングをする人とわかれて行動します(^^)
こんなバタバタと忙しい金曜日でした。

2009年1月15日木曜日

今日から新たにブログが!

こんにちは(^^)今日から京都ダルクのブログができました~

是非、皆さんと共にブログでも分かち合えれるようになれればと思います。

これからダルクの中で毎日繰り広げられる生活や、イベント情報など、または仲間の体験、経験などをこのブログで書き込んでいければと思います、皆さんの書き込みお待ちしてます。